Boku_to_Kimi 世界一の日記

コンサルタント必見「ビジネス個性を大切に」をテーマに、現役コンサルタントたちが曝け出す苦悶の協奏曲

2018-01-01から1年間の記事一覧

ほろ苦さと甘酸っぱさ

久々にブログを書こう 約2ヶ月半ぶりだ ペリー若かりしき頃、ほろ苦くて甘酸っぱい青春時代を過ごしたベンチャー企業が最近マザーズに上場した。 ベンチャーは創立から10年後に生き残っているのは僅か6%と厳しい現実。 その中で設立から16年という長い年…

逃げずに戦うということの意味

先週末、1年ぶりにキックボクシングの試合に出場(もちろんアマチュアね)。試合は勝ったが、今回は初めて まあ今回は負けてもいいやというつもりで出た。そもそも出る予定はなかったが、2週間前に急遽出ることになった上、階級でいうと3階級上での出場、…

執筆活動

遂にペリーが小説を書き始めた。これは期待できる。40歳手前にして、処女作というのもなかなか大変なもので、何が大変かというとまず時間がない。中間管理職はくそみたいな仕事も多く、書く時間がとれない。次に 変にテクニックに走ってしまい、後から読み…

サッカーの常識 ビジネスの非常識

サッカーの試合のファール 半分くらいは演技じゃね? と試合を見る度に思う。絶対に痛くないのに もんどり打って痛みをアピール しばらくするとさっと立ち上がって走り出す。習慣化しているが冷静に見ると異常な世界だ。これをビジネスシーンでやるとこうな…

Coolを装う冷めた奴

稀に「怒りすぎて冷めた奴」がいる。今のペリーがまさしくそれ。 しかし客に「冷めてる奴」と思われたら 商売にならんから 「本当は冷めてるのにCoolな奴を装っている奴」がたまにいて 今のペリーがまさしくそれ。 冷めた状態がずっと続くわけでなく 何年か …

サッカー試合後インタビュー

サッカー日本代表の試合後のインタビュー 違和感覚えないか? ほとんどの選手の口調が「 〜ですし、〜ですし、〜」。ですし なんですかそれ? 丁寧語として使っているのだろうが、意味が冗長になるし、聞きざわりがとても悪い。Googleの検索窓に ”サッカー選…

悩むな 怒れ!

前回の限りなく透明に近い怒りの続編。 コンサルには「透明な怒りが重要だ」と主張したが、これは言外に「悩むより怒れ」を意味していたので改めて言及しよう。 「悩み」の終着点は、解決か 妥協か どちらか選択を迫られる。悩みの多くは、他人との関わり合…

草原に立つ しゃべりすぎコンサル

話が異様に長いコンサルタントの 話している間の心理状態を紐解いてみる 「う〜、おれの話、質に自信がないから、とにかく量でカバーするしかないんだよな。若干周りがイラついているように見えるけど、まあ寡黙よりかはいいか。よく喋る方が明るく見えるし …

限りなく透明に近い「怒り」

プライベートな生活での怒りは赤や黒や紫のドロドロした色だが、ビジネスでは皆仮面を被って生きているため、ビジネスシーンでの怒りは限りなく透明に近い。 クライアントや上の人から 理不尽なことをごり押しされ お前死ねという怒り 本気で取り組む気がな…

グッバイ経験値至上主義 第5話

グッバイシリーズは 直感的に良いと思ってきた哲学的な概念を 多少強引な論法で書き進めながら方法論まで落とし込んでいく、まるで平日の深夜にやる3000ピースのジグソーパズルのようなもので、とてもエネルギーを要する。少し時間が空いてしまったが 遠…

ニヒコン 最強にして最弱説

「ロジカルコンサル」と「ニヒリズムコンサル」が同じチームにいると こうなるという実話。 ある営業改革プロジェクト、 翌日のクライアント会議に向け 若手コンサルたちが 喧々諤々 熱いディスカッション。 ロジコンX:「A案、B案、どっちを提案すべきか?…

嫌いな単語 圧倒的第1位

”お客様” この単語だけは絶対に使わない 正直、仲間や同僚が使うのも聞きたくない それほど ペリーにとっては 嫌いな単語だ。 この単語を使う君 その瞬間 どういう気持ちでその単語を発しているのか? そういうように教わってきたから?そう言っておけば誰に…

風景画に学ぶ

写真技術がこの世になかった18世紀以前 その時代の風景画は なぜかすごく惹き込まれる 油絵で滅茶苦茶 精巧に描かれていて 一見すると写真のようだが 何かが違う すごく近くで見てみる 風に揺らぐ草の一本一本 牧場みたいなところで井戸端会議にいそしむ女…

軍隊アリのマーケティング

軍隊アリを知ってるか? 一般のアリと異なり巣を作らず軍隊のように隊列を組んで前進し、目に付いた獲物には集団で襲いかかる獰猛な習性を持つらしい。 要するに超体育会系で、理由とかそんなものは関係ない。目の前にいる仲間にどこまでも付いていき、敵を…

白と黒の世界

深層学習を使った レントゲン画像解析の結果報告。 専門医がびっくりするほどの診断性能。 最新技術では 深層学習が画像のどこを見て判断しているのかヒートマップで表せる。見た目はこんな感じよ。 ある肺炎画像、深層学習が示したのは 「真っ黒の部分」 つ…

グッバイ経験値至上主義 第4話

ビジネス個性を認識し、そのフィルターを通して経験を重ねることで、独自の世界観が出来上がり、それが顧客への新たなValueを創り出す源泉になる。 それでは、どうしたら ビジネス個性を自覚し伸ばせるようになるか?そんなに難しいことではないさ。 1.いつ…

グッバイ経験値至上主義 第3話

ここまでの話をいったんまとめる。 自分自身のビジネス個性を認識し、それを伸ばそうと意識すると経験が立体的になり、物事の見方にオリジナリティが出てくる。この自分独自の視点、あるいは世界観を通して、クライアントが抱える問題を眺めたとき、群衆とは…

容疑者S

本当は 容疑者Sの実力と頑張りを 相当買っている いつもおちゃらけてるようで 常に周囲に気を配り 頭の回転が早く、直感的に物事の本質が見抜ける リーダーシップもあり ここぞという時は 限界まで頑張れるタイプ 半年一緒に仕事すれば だいたい分かる 唯一…

グッバイ経験値至上主義 第2話

前回の要約はこうだ ”経験値を武器にパワープレイで勝てる時代は情報のオープン化、人材の流動化、そしてAI技術の進歩によって終わりを迎え、これからは個々のコンサルタントが持つ才能が勝負を左右する「ビジネス個性」の時代に入る” 例えるなら、昔は「切…

グッバイ経験値至上主義 第1話

研修やトレーニング この言葉を聞くと「そんなもん止めとけ、時間の無駄だわ!」と言い放ってきた。自分自身 15年間 あらゆる研修をボイコット。どうしても出ないといけない時はどうするかって?寝るかネットサーフィン、鉄板です。若い頃、一度だけ部代表…

ジーパンと稼働率

働き方を変えて 何を実現したいんだ? 「そこの優秀なあなた うちは 残業がなく カジュアルな格好で 仕事できますよ ぜひ来てください」 アホっ そんなんで来るか! 「え〜本日は当社の株主総会にご足労頂きどうもっす うち残業を減らしたんすよ 服装もジー…

BMI

どうもペリーです。 ブレイン・マシン・インターフェイス これはしびれる 将来ほとんどの製品がこれに対応するのではないか 個人の脳波データをたくさんとり学習させると、強く念じなくても操作できる点がすごい これに翻訳がつけば、無言で世界中の人と会話…

戦場カメラマン

うちの戦場カメラマンは本当にすごかったという話。 なんたってユーモアがすごい ときは学生時代 バレンタイ用に作った 男女の淡い恋愛を燃え上がらせる魔法の箱 それは・・・ 「胸がドキドキしたときだけ開くチョコの箱」 箱に指を当てて、心拍数が100を…

REN

RENはすげーという話。 RENは不言実行 雨の日も風の日も 平日も祝日も 朝も夜も 元気でも眠くても 忙しい時も暇な時も 笑っていても泣いていても 苦しくても楽しくても空腹でも満腹でも 歯が痛くても腹が痛くても 眼鏡でも裸眼でも 歌っていても飯食ってても…

ハービィー

ハーヴィーとマイクが織りなす爽快弁護士ドラマSUIT サラリーマンから整体師まで、幅広い層に大人気で夜な夜な没頭してしまう その中毒性の秘密は何なのか? それは 我々が普段満たされていない「欲望」とか「憧れ」を見事に体現してくれているから ハービィ…

HHH改良

HHHをSlackとVerseとつなぎたいなー Slackは投稿数やいいね数、 Verseはメール数と会議数 これが基本で あとはウエアラブルで睡眠時間と歩数 ありペイ・モッチー・カナレンにやってほしいなー 完成品想像するとわくわくする〜

ルール

ルールが与えられた時、 「ルールはルールだから」派と「そのルール 本当に意味あるの?」派の2つにけっこうパッキリ分かれるように思う これは幼少期時代にインプットされた親の考え方や教育が大きく影響するのではないか なぜこんな話をするか 今日、 「…

矛盾と例外

死を恐れる世界中のあらゆる生物は生まれた瞬間からこの概念を持っている仮に、人間が死を恐れなかったからどうなるだろう?死がどうでもいいなら、交通ルールも法律も作らないだろうし 誰もがんばろうとしないそこら中で殺人が起きても殺される方が問題と思…

フライボール革命

今までは野球のバッティングの基本は ボールをたたきつけてゴロを転がせ よくよく試合結果を分析してみると、打ち上げた方が打率が高い それが分かって みんなフライを狙ったらホームランが激増 フライボール革命をざっくりいうとこんな話 つまり データ解析…

隅田川サイクリング

羽生名人の言葉 「人と違う才能を持っていても それを発揮する場所がないと だんだん「普通」の人になっていきます」 その通り さすがです先生 多くの大企業 これを理解せずに 無駄なことばかりやってることに気づいてない 優秀な人を集めるために 人事部が…