Boku_to_Kimi 世界一の日記

コンサルタント必見「ビジネス個性を大切に」をテーマに、現役コンサルタントたちが曝け出す苦悶の協奏曲

ニヒコン 最強にして最弱説

「ロジカルコンサル」と「ニヒリズムコンサル」が同じチームにいると こうなるという実話。

ある営業改革プロジェクト、 翌日のクライアント会議に向け  若手コンサルたちが 喧々諤々 熱いディスカッション。

 ロジコンX:「A案、B案、どっちを提案すべきか?」

ニヒコンY: 「どっちでもえーやん、大した差はないだろ。もう深夜3時だぞ。かえろーぜ」

 ロジコンX:「何いってんだよ!俺らの世界に どっちでもいい なんてことはありえないから。ちゃんとプロコンで決めないとダメだろ」

ニヒコンY: 「意味ねーわ。そもそも こんな遅くまで考えている俺らが お互いに説得しあえないんだから たいした論点でないって証拠だろ。かえろーぜ。」

 ロジコンX:「いや、ありえないから。明日の会議、どうするんだよ。曖昧なままにしたら クライアントに失礼だろ」

ニヒコンY: 「は?何言ってんの。寝不足で疲れた状態で 会議やる方が失礼だろ。俺がクライアントだったら 疲れ切った奴らとミーティングしたくないね」

ロジコンX:「・・・・。もういいや。自分で考えるわ」

ニヒコンY: 「おいおい 待て待て。そもそも お前は 何のために 仕事してんだ? もっと 人生の意味をロジカルに考えろよ。」

ロジコンX:「・・・・。いやもういいよ。」

ニヒコンY: 「いやいや ダメだ。 徹底的に考えろよ。 お前 どういう人生設計してるんだ? 何のために仕事してんだ?」

ロジコンX:「いや、もういいって。早く明日の準備しないと。」

ニヒコンY: 「人生のゴールが決まってないのに、 明日の方向性が決まるはずないだろ。逃げるなよ」

ロジコンX:「・・・・。いや、ホントもういいから。」

マネージャーZ:「おい お前ら。こんな時間まで 何やってんだ??」

ロジコンX:「いや、、実は かくかくしかじか でして。」

マネージャーZ:「わかった。明日はここは決まってなくていいから、もう早く帰れ。」

ニヒコンY: 「ほらみろ、言った通りだろ」

マネージャーZ:「ニヒコンY、お前は残れ。ちょっと話がある」

ニヒコンY: 「え・・・・、ボクは ただ明日をいい日にしたかっただけなんすけど。。。」

終わり