Boku_to_Kimi 世界一の日記

コンサルタント必見「ビジネス個性を大切に」をテーマに、現役コンサルタントたちが曝け出す苦悶の協奏曲

ほろ苦さと甘酸っぱさ

久々にブログを書こう

約2ヶ月半ぶりだ

ペリー若かりしき頃、ほろ苦くて甘酸っぱい青春時代を過ごしたベンチャー企業が最近マザーズに上場した。

ベンチャーは創立から10年後に生き残っているのは僅か6%と厳しい現実。

その中で設立から16年という長い年月をかけて手にした上場。ペリーは辞めてから10年経つが、自分のことのように嬉しいし、改めて社長・役員の熱意・辛抱強さ・結束力には頭が下がる。

ほろ苦いのは、あれだけ社長やみんなに可愛がってもらったのに、結果的には、上場が目前で消えた直後に辞めてしまったことへのうしろめたさ。当時は、自分が辞めることで、会社の無理な急拡大スパイラルが緩まって会社も健全化するだろう、など青臭いことを本気で思っての辞職だったけど、今思うと、ただ自分のキャリアが可愛かっただけ。ちなみに、10年たった今でも、昔と変わらず、ネジの外れた仕事の取り方をして周りに迷惑かけていることにただただ呆れるばかり。

甘酸っぱいのは、あれほど仕事に没頭していた時期は後にも先にもないのだけど、それが心底好きでポジティブにやっていたかというと、実はそうでもないところ。全部自分でやらないと物事が進まない、周囲への苛立ちや怒りにまみれて毒々しくやっていて、ひどい時は残業月150時間くらいしてたと思うけど、結果としてこのベンチャー経験があって自分の持つ才能が開花したとも言えるので、そういう意味でとても甘酸っぱい思い出だ。

これまで社長への畏敬の念とよく分からない恥ずかしさがあって、辞めて以来2回しか会ってないけど、上場のお祝いはちゃんと言おうと決心。40歳になる来年からは、育ててくれた人にきちんと恩返ししていくことも考えんとな。