Boku_to_Kimi 世界一の日記

コンサルタント必見「ビジネス個性を大切に」をテーマに、現役コンサルタントたちが曝け出す苦悶の協奏曲

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げずに戦うということの意味

先週末、1年ぶりにキックボクシングの試合に出場(もちろんアマチュアね)。試合は勝ったが、今回は初めて まあ今回は負けてもいいやというつもりで出た。そもそも出る予定はなかったが、2週間前に急遽出ることになった上、階級でいうと3階級上での出場、…

執筆活動

遂にペリーが小説を書き始めた。これは期待できる。40歳手前にして、処女作というのもなかなか大変なもので、何が大変かというとまず時間がない。中間管理職はくそみたいな仕事も多く、書く時間がとれない。次に 変にテクニックに走ってしまい、後から読み…

サッカーの常識 ビジネスの非常識

サッカーの試合のファール 半分くらいは演技じゃね? と試合を見る度に思う。絶対に痛くないのに もんどり打って痛みをアピール しばらくするとさっと立ち上がって走り出す。習慣化しているが冷静に見ると異常な世界だ。これをビジネスシーンでやるとこうな…

Coolを装う冷めた奴

稀に「怒りすぎて冷めた奴」がいる。今のペリーがまさしくそれ。 しかし客に「冷めてる奴」と思われたら 商売にならんから 「本当は冷めてるのにCoolな奴を装っている奴」がたまにいて 今のペリーがまさしくそれ。 冷めた状態がずっと続くわけでなく 何年か …

サッカー試合後インタビュー

サッカー日本代表の試合後のインタビュー 違和感覚えないか? ほとんどの選手の口調が「 〜ですし、〜ですし、〜」。ですし なんですかそれ? 丁寧語として使っているのだろうが、意味が冗長になるし、聞きざわりがとても悪い。Googleの検索窓に ”サッカー選…

悩むな 怒れ!

前回の限りなく透明に近い怒りの続編。 コンサルには「透明な怒りが重要だ」と主張したが、これは言外に「悩むより怒れ」を意味していたので改めて言及しよう。 「悩み」の終着点は、解決か 妥協か どちらか選択を迫られる。悩みの多くは、他人との関わり合…