Boku_to_Kimi 世界一の日記

コンサルタント必見「ビジネス個性を大切に」をテーマに、現役コンサルタントたちが曝け出す苦悶の協奏曲

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BMI

どうもペリーです。 ブレイン・マシン・インターフェイス これはしびれる 将来ほとんどの製品がこれに対応するのではないか 個人の脳波データをたくさんとり学習させると、強く念じなくても操作できる点がすごい これに翻訳がつけば、無言で世界中の人と会話…

戦場カメラマン

うちの戦場カメラマンは本当にすごかったという話。 なんたってユーモアがすごい ときは学生時代 バレンタイ用に作った 男女の淡い恋愛を燃え上がらせる魔法の箱 それは・・・ 「胸がドキドキしたときだけ開くチョコの箱」 箱に指を当てて、心拍数が100を…

REN

RENはすげーという話。 RENは不言実行 雨の日も風の日も 平日も祝日も 朝も夜も 元気でも眠くても 忙しい時も暇な時も 笑っていても泣いていても 苦しくても楽しくても空腹でも満腹でも 歯が痛くても腹が痛くても 眼鏡でも裸眼でも 歌っていても飯食ってても…

ハービィー

ハーヴィーとマイクが織りなす爽快弁護士ドラマSUIT サラリーマンから整体師まで、幅広い層に大人気で夜な夜な没頭してしまう その中毒性の秘密は何なのか? それは 我々が普段満たされていない「欲望」とか「憧れ」を見事に体現してくれているから ハービィ…

HHH改良

HHHをSlackとVerseとつなぎたいなー Slackは投稿数やいいね数、 Verseはメール数と会議数 これが基本で あとはウエアラブルで睡眠時間と歩数 ありペイ・モッチー・カナレンにやってほしいなー 完成品想像するとわくわくする〜

ルール

ルールが与えられた時、 「ルールはルールだから」派と「そのルール 本当に意味あるの?」派の2つにけっこうパッキリ分かれるように思う これは幼少期時代にインプットされた親の考え方や教育が大きく影響するのではないか なぜこんな話をするか 今日、 「…

矛盾と例外

死を恐れる世界中のあらゆる生物は生まれた瞬間からこの概念を持っている仮に、人間が死を恐れなかったからどうなるだろう?死がどうでもいいなら、交通ルールも法律も作らないだろうし 誰もがんばろうとしないそこら中で殺人が起きても殺される方が問題と思…

フライボール革命

今までは野球のバッティングの基本は ボールをたたきつけてゴロを転がせ よくよく試合結果を分析してみると、打ち上げた方が打率が高い それが分かって みんなフライを狙ったらホームランが激増 フライボール革命をざっくりいうとこんな話 つまり データ解析…

隅田川サイクリング

羽生名人の言葉 「人と違う才能を持っていても それを発揮する場所がないと だんだん「普通」の人になっていきます」 その通り さすがです先生 多くの大企業 これを理解せずに 無駄なことばかりやってることに気づいてない 優秀な人を集めるために 人事部が…

ペリー

「AIに取って代わられる職業 ベストなんちゃら」 よく見るね この類の議論 主語をAIにして あたかも地球外生命体が人間の仕事を奪う、みたいな表現にして、みんなの恐怖を煽っているけど、本当にそんなビビることか? という話。 Function特化型のAI、いわゆ…

もっと本を読みたいのだが なかなか 時間が作れない 本は、誰にとって一番メリットがあるか? 書いた人 残念ながら読み手ではない 本の作り手は、身を削って 言葉を紡いで 腹の底をさらけだす そこに成長があるし 創造がある 読み手は それを読んで わかった…

ユースケース

ユースケース うちの会社ほど、この単語を多く使う会社はない 正直 自分は この会社に入るまで 仕事で一度も使ったことなかった ユースケース 横文字だから一見かっこいいが 要するに「使い方」 日本語にすると気づく まじダサい ユースケース 自分の中では…

ブログ復権

Facebookに投稿しなくなって 5年以上経つ 読者のみんなはどう? Facebookは 友人に見られることを前提に書く よく考えたら気持ち悪い話だ Goodなニュースを書いたら、裏では 褒めて〜 いいねして〜 おれっちすごいでしょ〜 Badなニュースを書いたら、おれっ…

Q1アワード

Q1アワード受賞しました 今のメンバーで 小さいけど目に見える成果を分かちあえたこと すごく嬉しい 一番攻めないといけない時期に 新しいことへのチャレンジ精神 多少血を流してでも、誰も成し得ていない未開の地を切り開こうとするパイオニア精神 これらを…

第三の耳

今日 マックスから 第三の耳 というものを聞いた もちろん 初耳。 聞いた瞬間 画像をみせてもらった瞬間 自分の理解を超えすぎてて 意味がわからんというか、頭ごなしに否定してしまった あらためて ネットで調べてみると オーストラリアのパフォーマンスア…

テクノロジー

テクノロジーは貧困を救うか? 色々な意見があるだろう 「貧困」の定義も必要になってくるであろう しかし1つだけ言えるのはテクノロジーだけでは救えないということ 人間社会は格差が生まれやすい 金持ちは投資ができるからより金を作りやすい テクノロジ…

ヒロシ

ヒロシ ブログはじめたらしい ヒロシのくせに 彼ってば 今日 ボードゲームカフェ 行ってるらしいよ へ〜 ボードゲームの代表選手 人狼ゲーム その人狼ゲームがコミュニケーション研修に使えるとか使えないとか その効果は社会的スキルの促進、特に「自分の意…

アンフェアー

ユニセフ によると、毎年 予防可能な原因で死亡する5歳未満の子供の数 660万人。 HIV陽性者数は3690万人 そのうち90%が途上国。 改めて数値でみると驚く 予防接種、衛生改善、栄養剤提供など 国際援助によって 20年前に比べるとかなり改善され…

あ、オジャガさん!

皇居サイクリングの帰り 丸の内あたり。 あ、オジャガさん! えっ 振り返ると、去年退職した ふじつか 彼氏とのデート中 ばったり 遭遇 こっちも連れがいて あっちも連れがいて しかも こっちは自転車 しかも横断歩道のど真ん中 どうしよう? 止まって少し話…

エッジコンピューティング

車の自動運転、生産ラインの自動オペレーション、AR/VRアプリ 100ミリ秒単位で瞬時に処理する必要があるサービスは、クラウドでの巨大データセンターは不向き。 そこで登場 エッジコンピューティング。なんか名前がピンとこないが、まあ覚えやすくて語呂…

ヒナ

新橋の飲み屋。就活生と待ち合わせ。 20年前、大学1年のとき、部活の合宿所の隣の家のおじさんに生まれたばかりの娘 ヒナ。中学生くらいのときか、ヒナと最後に会ったのは。 「お、お、おー ヒナか 久しぶりだな」 なんだこの変わりようは? 人間こんな変わ…

アリペイHHH

アリペイのHHHがようやくリリース! 昨日ディスってごめんなさい。しげるがリリース直後から370点とかありえないけど。 チームのパフォーマンスをあげるには、優秀な人材をあつめること みんなで楽しくやること お互いに気遣いあうこと この3つだけ。 HHH…

聖人君子

自分のために頑張ることはいいこと。 家族や友人や仲間のために頑張るのはもっといいこと。 地域や国のために頑張ることはさらにいいこと。 人類全体のために頑張ることは何よりもいいこと。 異論なし? 生きとし生きるもの全てに優しい聖人君主なら 答えはY…

夏はもうすぐ

今日からブログをはじめる 人生初。 きっかけは帰りがけのとある会話。 ブログを最も書かなそうな 普段ほとんどしゃべらないカナイくん、「俺ブログやってるんす!」 ウソでしょ? さらに 彼 カラオケでマイク持つとヤバイらしい。彼 スター性抜群だわ。 金…