Boku_to_Kimi 世界一の日記

コンサルタント必見「ビジネス個性を大切に」をテーマに、現役コンサルタントたちが曝け出す苦悶の協奏曲

エッジコンピューティング

車の自動運転、生産ラインの自動オペレーション、AR/VRアプリ

100ミリ秒単位で瞬時に処理する必要があるサービスは、クラウドでの巨大データセンターは不向き。

そこで登場 エッジコンピューティング。なんか名前がピンとこないが、まあ覚えやすくて語呂はいいよね、エッジも聞いてるし。

コグニティブ?

あかん、流行らんやろ。スタートダッシュに失敗してるし。ちょっと馴染んでしまっている自分が恥ずかしいが。

それはそうと、エッジコンピューティングも大きくは分散と集中の繰り返しのトレンドだろう。繰り返すというのがおもしろい。人類は、そのときどきの合理的なやり方をつきつめていった結果 あつめて ばらして の繰り返しになるんだね。グローバルリズムが台頭していくとローカリズムのニーズがまして・・・みたいに。

自分も一定サイクルで仕事をやめたい願望が押し寄せてきて 大変なんすよ。

姜さん、わかるか?この気持ち。