Boku_to_Kimi 世界一の日記

コンサルタント必見「ビジネス個性を大切に」をテーマに、現役コンサルタントたちが曝け出す苦悶の協奏曲

ペリー

「AIに取って代わられる職業 ベストなんちゃら」

よく見るね この類の議論

主語をAIにして あたかも地球外生命体が人間の仕事を奪う、みたいな表現にして、みんなの恐怖を煽っているけど、本当にそんなビビることか? という話。

Function特化型のAI、いわゆる”弱いAI”はどんどん実用が進むから 人の関与が減る仕事が増えていくのは間違いない

タクシードライバーだとかレジ係とか警備員とか

まあそれは産業革命のときと同じで仕方ない

文明の進歩で 消える仕事と生まれる仕事があって、使う人と使われる人がより鮮明になって 格差が広がっていく

この法則からは逃れられない 受け入れるべし

でも、みんなが本質的にビビってるのは ”強いAI” いわゆる Articificial General Intelligence (汎用人工知能)の存在ではないか

頭のいい人達に シンギュラリティとか2045年とか難しいこと言われて ビビってる

わたくし ペリーは 「汎用人工知能? 2045年? はぁー? そんなのありえないわ!みんな騙されるな!」というスタンス。

一応アナリティクスをやっている立場として まずはここに宣言。