Boku_to_Kimi 世界一の日記

コンサルタント必見「ビジネス個性を大切に」をテーマに、現役コンサルタントたちが曝け出す苦悶の協奏曲

隅田川サイクリング

羽生名人の言葉

「人と違う才能を持っていても それを発揮する場所がないと だんだん「普通」の人になっていきます」

その通り さすがです先生

多くの大企業 これを理解せずに 無駄なことばかりやってることに気づいてない

優秀な人を集めるために 人事部が一生懸命金を使って採用活動をやる

もちろん教育もやる

その甲斐あって 優秀な人達集まりました

はい、次が問題

で その優秀な人達 活躍できる環境 会社は用意できてるの?

優秀な人達が 力を発揮できるプロジェクト 用意できてるの?

目先の売上狙いとリスク管理ばかりやってたら そりゃつまらんプロジェクトしかとれんでしょ

革新性とリスクはトレードオフなんだから リスクリスクばっかでものごと考えてたら そりゃ 優秀な人達が普通の人になっちゃうでしょ

ファイナンスとリスクマネジメントが強い会社が 完璧なまでのオペレーションを構築しながら 完璧なまでに衰退ていく メカニズムはまさしくこれ

順番が逆 先に発揮できる環境作り その次に採用や教育

どっかの会場をまるまる貸し切って ゴージャスな社内イベントやっても 何も変わらんよ

まずは過度なまでの稼働率管理と ビジネス感覚のかけらもない連中のディールレビューをやめないことには いい方向に行かないと思うんやけどね 

こういう当たり前の感性が失われていくのも オーナーがいない株式会社の悲しいところ

いつか 羽生さんと一緒に隅田川をサイクリングしたいわー

それを目標に明日からがんばろうっと