Boku_to_Kimi 世界一の日記

コンサルタント必見「ビジネス個性を大切に」をテーマに、現役コンサルタントたちが曝け出す苦悶の協奏曲

軍隊アリのマーケティング

軍隊アリを知ってるか?

一般のアリと異なり巣を作らず軍隊のように隊列を組んで前進し、目に付いた獲物には集団で襲いかかる獰猛な習性を持つらしい。

要するに超体育会系で、理由とかそんなものは関係ない。目の前にいる仲間にどこまでも付いていき、敵をぶっ殺す。

ところが、そんな習性があだになることがある。

アリの隊列が円を作り、死ぬまで延々と回り続ける「死の渦巻き」という行動に入ってしまうことがある。

一度、死の渦巻きが始まると、体力を消耗しくして全隊が死ぬまで続けるらしい。

恐らく、目の前の仲間がつけるフェロモンに従っての周回行動だが、それにしても死ぬまでとは・・・。

www.youtube.com

これを聞いて 「やっぱ下等生物だな」と思ってはいけない。

むしろ「こいつらのマーケティング力はすごい」とみるべきだろう。

なぜって もし、自分が虫業界の一員だったら・・・

この死ぬまで回り続ける最強軍団のエピソードを聞いただけで、震え上がってしまう。

何があっても 絶対に怒らせてはいけない 虫業界でそう広めるための最強のマーケティング活動ともとれる。

コンサルもかくありたいものだ(滅茶苦茶なまとめ方とは自覚しているぜ)

「あいつらに仕事頼むと、死ぬまで考え続けるらしい。すげーブラック。。。でも頼むなら やっぱあいつらしかいない!」と世間に思ってもらえたら、以後100年案件には困らないだろう。

終わり